Integrated Report 2022
Hakuhodo DY Holdings
Integrated Report 2022

ダイバーシティ、
エクイティ&インクルージョン

img desc

「生活者一人ひとりが、自分らしく、いきいきと生きていける社会の実現」が当社グループのサステナビリティゴールです。多様性の時代には、自分とは異なる価値観を持つ人への想像力が求められます。当社グループでは、多様な人財が活躍し、社員一人ひとりがクリエイティビティを最大限発揮するための環境を整備しています。

女性活躍推進

女性社員のキャリア形成と継続のための人財育成や環境の整備を進め、女性の活躍推進に取り組んでいます。

新卒採用女性比率

45.0%

中間採用女性比率

44.2%

女性管理職比率

9.6%

育児休暇からの復職率

95.7%

(2022年3月期)
※ 対象:博報堂、大広、読売広告社、アイレップ、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

TOPICS

大広は、2022年3月に、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく優良企業として、厚生労働省より3つ星ランクの「えるぼし認定」を取得しました。女性が自分の“働き方をデザインできる会社”となるために、社長を座長として「女性が心おきなく活躍する職場創りプロジェクト(COCO-Project)」を2017年に発足して以来、継続的に活動を続けてきた結果と受け止め、引き続き、多様な働き方を支援するとともにさらなる議論・検討を行っていきます。

img desc

キャリア入社者

博報堂・博報堂DYメディアパートナーズではマーケティング・イノベーション価値創出に向け、近年中途採用を強化しています。2021年からはデジタル分野でさらなる成長を遂げるため、博報堂DYメディアパートナーズ、DACとともにデジタル人財の採用や、第二新卒者の採用を強化しています。
キャリア入社者*に対しては、入社後のオンボーディングにおいて様々なプログラムによるスキルアップに加えて社員同士のコミュニティづくりを支援するなど、風土に定着するための仕組みも実施しています。

* 当社では中途入社者のことを「キャリア入社者」と呼称しています。

キャリア入社者比率

31.9%

管理職における中間入社者数比率

40.5%

(2022年3月期)
※ 対象:博報堂

社員の成長に向けて

社会経済環境が予測困難な時代において、より高い業績や成果を持続的に達成するためには、社員が本来持っている多様な成長ポテンシャルに着目し、社員の「主体的な成長」に投資し、パフォーマンスを上げることが最も重要と考えています。博報堂・博報堂DYメディアパートナーズでは、これを推進するためのタレントマネジメントシステム(人事制度)を導入し、社員の成長を促す職務付与、強みを伸ばすためのキャリア設計等を実施することで、変化の激しい時代を勝ち抜くための、多様な人財を育成しています。また2023年3月期は博報堂・博報堂
メディアパートナーズにおいてリスキリング・プログラムを開始し、各自のニーズに応じた成長機会を提供しています。

キャリア面談に
かけた総時間

博報堂

5,736時間

博報堂DY
メディア
パートナーズ

1,264.5時間

KSP/GAPの
参加人数

KSP

42人(延べ535人)

GAP

38人(延べ63人)

(2022年3月期)

障害者雇用の促進

当社グループの特例子会社「博報堂DYアイ・オー」は、1989年12月に社員14人で設立し、2022年4月現在で社員160人(障害者87人、健常者73人 ※出向者を除く)に成長した当社グループ各社のシェアードサービス会社です。業務はデータ入力・印刷出力・帳票チェック等がベースとなり、障害のある社員と健常者が協働しています。2017年12月には、厚生労働省委託事業受託団体である全国障害者雇用事業所協会より、「障害者活躍企業」としての認証を受けました。今後も多様な社員一人ひとりが力を合わせてチームの力を発揮し、博報堂DYグループに高いサービスを提供し続けるとともに、博報堂DYアイ・オーだからできる新しい価値を生み続けていきます。

当社グループの障害者雇用率

グループ算定で 2.54%

(2022年4月1日現在)