Integrated Report 2022
Hakuhodo DY Holdings
Integrated Report 2022

クリエイティビティ人財の開発

当社グループでは、「自由と自律を尊重し、多様な個性とチーム力を価値創造の源泉とする」という経営理念を掲げています。いつの時代においても社会の変化をいち早く捉え、クリエイティビティを発揮し、自ら変化をつくり、仕掛けていく存在になることを目指し、社員一人ひとりが「自ら成長する」という強い意志を持って新しい領域に挑戦しています。

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最大の資産であり競争力の源泉は
クリエイティビティを発揮する人財

多様な研修プログラム

当社グループのすべての研修には、クリエイティビティを磨く要素が入っています。そして、クリエイティビティは日々自ら学び、考え、仕事を通して実践するという
繰り返しの中で磨かれていくもので、研修はそのきっかけを与える役割を果たしています。また、当社グループの社員が講師を務めるオリジナル研修が大半を占め、様々な社員が持つ多様なクリエイティビティの形に接することができるのが大きな特徴です。
成長を一時的なものではなく、持続的なものにするためには、社員一人ひとりの成長計画を会社と社員が共有し、中長期的なキャリア計画を実現するための仕組みをつくることが重要です。スキル強化にとどまらず、当社グルー プのDNAやWAYにも触れて習得するプログラム等も導入し、社員一人ひとりの成長を最大限引き出すための多様な機会を提供しています。

  • 社内講師を務めた社員数

    延べ1,403

    対象:2022年3月期 博報堂、大広、読売広告社、アイレップ、博報堂DYメディアパートナーズ

社員の能力発揮を支えるセミナー

当社グループが取引先に提案していく領域は、事業変革やイノベーション等へも広がっています。テクノロジーが日々進展する変革期をチャンスと捉え、未来をつくるクリエイティビティを磨き、社員が新たな領域にチャレンジしていくための研修・セミナーを拡充しています。

  • 先端テクノロジーやナレッジ共有の
    ためのセミナー開催数/参加人数

    141回/
    延べ20,401
    の社員が参加

    対象:2022年3月期 博報堂、大広、読売広告社、博報堂DYメディアパートナーズが主催したセミナーへの当社グループ社員の参加数

イノベーション

イノベーションを生み出す人財を育成する2つのプログラムをグループ横断で実施しています。
「経営創発プログラム(KSP)」は、変化の激しい時代に求められる経営人財を育成することを目的とし、変化に積極的に取り組み、組織としてイノベーションを起こしていく次期経営層育成のための研修プログラムです。グループ各社の役員・部門長、それに準ずる社員を対象とし、「Value Profit Chain」と「イノベーション理論」を柱とした本プログラムは、合宿等を含む2年のカリキュラムで構成されています。
「Growth Action Program(GAP)」は、競争環境が激変する中で、自らの力で現状を突破し、イノベーションを起こすための力を身に付け、変化を生み出す人財を育成するための研修として、2020年5月よりスタートしたプログラムです。30代を中心とした社員を対象として半年のカリキュラムを通して学んでいきます。

  • KSP参加人数

    延べ535人が参加

    (2022年3月期)

  • GAP参加人数

    63人が参加

    (2022年3月期)

日々の仕事を超えた成長機会

SDGsが示す様々な課題とそのゴールに対し、本業である日々の仕事を通じて貢献するとともに一人の生活者として社員が自発的にソーシャルアクションに取り組んでいます。

  • 活動に参加した社員数

    延べ525

    対象:博報堂DYグループ

  • 2022年 3月期の
    ソーシャルアクション活動件数

    103

    対象:博報堂DYグループ

UNIVERSITY of CREATIVITY(博報堂)

博報堂は、未来を創造する技術としてのクリエイティビティを研究・開発し、社会実験を行う専門機関「UNIVERSITY of CREATIVITY(UoC)」を2020年に設立しました。創造性を人類最大の資本と捉え直し、みずみずしい未来の地図を描くために「社会のためのクリエイティビティの港」となることを目指します。
世代、業界、専門を超えて様々な感性を衝突させながら、「DE&Iで解放される創造性」「AIと共創する創造性」や「地球にとってサステナブルな創造性」を研究する活動に取り組んでいます。2022年3月期には、地域創生やカーボンニュートラル(脱炭素)などをテーマとしたオンラインイベントを開催。博報堂DYグループ社員30人を含む154人のカタリストが登壇し、延べ23,117人が視聴しました。

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