博報堂DYグループグループ概要
純粋持株会社
- 持株会社体制の優位性
- グループ経営基盤強化
- シナジー効果の醸成
広告事業会社
4つの異なる総合広告事業会社に次世代型デジタルエージェンシーを加えた体制によりフロントライン機能を強化
総合広告会社
次世代型デジタルエージェンシー
総合メディア事業会社
媒体社、コンテンツホルダーとの強固なパートナーシップに加え、デジタルメディア領域における連携体制を強化
テクノロジー専門会社
戦略事業組織
広告領域にとらわれない、唯一無二のクリエイティブ企業群によるコレクティブ。各社の持つクリエイティビティを融合させ、経済と社会を前進させる
博報堂は1895年に創業し、「生活者発想」と「パートナー主義」という変わることのないフィロソフィーのもとで、日々革新を続けています。高いクリエイティビティを持つプロフェッショナルがチームを編成し、広告領域のみならず、経営・事業から社会イシューまで、あらゆる領域でクライアントの皆様の国内外における課題解決をお手伝いしています。今後もクリエイティビティの力で生活や社会、事業構造の変革に寄与するような新たな価値を提供してまいります。
会社名 | 株式会社 博報堂 |
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創業 | 1895年(明治28年)10月6日 |
設立 | 1924年(大正13年)2月11日 |
代表取締役社長 | 水島 正幸 |
社員数(連結) | 15,513人(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 〒107-6322東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー |
Webサイト | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
『優れたアイデアだけが、最強のコミュニケーションを可能にする…』大広のフィロソフィー『Ideas win』はここから生まれ、クライアントのマーケティング課題の解決をはじめ、戦略的なソリューション力と卓越したアイデアで、より効果的・効率的なコミュニケーションを創出することを目指し、提供してまいりましたが、この考え方をさらに進化・発展させた『ブランドアクティベーション』によって、クライアントが企業活動全体で行うブランド活動を、顧客を主語とした『顧客価値』創造でサポートしてゆきます。
会社名 | 株式会社 大広 |
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創業 | 1893年(明治26年) |
設立 | 1944年(昭和19年)2月28日 |
代表取締役社長 | 泉 恭雄 |
社員数(連結) | 1,422人(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 東京本社:〒105-8658東京都港区芝2丁目14番5号 大阪本社:〒530-8263大阪市北区中之島2丁目2番7号中之島セントラルタワー |
Webサイト | https://www.daiko.co.jp/ |
住生活領域における長年の経験からくるノウハウやスキルを強みとする読売広告社は、“「街に住む人々のくらし」に対する洞察力” を多様な知見と組み合わせ、クライアントの事業の成長や新しいビジネスそのものをつくりだしていくことを目指しています。さらにはアニメーション番組やイベント事業などのエンタテインメント領域におけるビジネス開発も得意としており、変化の時代におけるさまざまなクライアントの成功へのパートナーとなるべく、自らもスピードある変革に挑戦してまいります。
会社名 | 株式会社 読売広告社 |
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創業 | 1929年(昭和4年)6月1日 |
設立 | 1946年(昭和21年)7月11日 |
代表取締役社長 | 菊地 英之 |
社員数(連結) | 792人(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 〒107-6105 東京都港区赤坂5丁目2番20号赤坂パークビル |
Webサイト | https://www.yomiko.co.jp/ |
アイレップは1997年に創業したデジタルマーケティングエージェンシーです。「アイ(私の)レップ(代理人)」に徹するという経営理念に則り、運用型広告の黎明期から主にリスティング広告手法によってクライアントビジネスの成長を支援し、デジタルマーケティング市場でのリーディングカンパニーとしての地位を確立してきました。
2006年4月の博報堂DYメディアパートナーズとの資本提携以降は博報堂DYグループの一員としてさらなる事業拡大を続けています。
インターネット普及から20年が経ち、ユーザーの情報行動は大きく変化し、デジタル広告の技術・手法も高度化・多様化していく中、運用型広告にとどまらず、フルファネルでの高度なソリューションを提供し、デジタル広告市場での存在感を高めてまいります。
会社名 | 株式会社 アイレップ |
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設立 | 1997年(平成9年)11月17日 |
代表取締役社長 | 小坂 洋人 |
社員数(連結) | 1,043人(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 〒150-6021 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
Webサイト | https://www.irep.co.jp/ |
博報堂DYメディアパートナーズは、博報堂、大広、読売広告社の3広告会社のメディア機能を統合して設立された「総合メディア事業会社」です。
博報堂DYグループのメディアビジネス、コンテンツビジネスを担い、同領域におけるプラニング、プロデュース、バイイング、トラフィック、ナレッジを主要な機能として駆使し、また、デジタル領域については、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムとの強固な連携のもと、グループの広告事業会社と協働して、広告主、媒体社、コンテンツホルダーに対し、最適な課題解決力を提供します。
「生活者」を読者・視聴者・観客として捉え、消費者・顧客へとつなげていく新しいメディア価値の創造。このようにメディアを広義に捉え、「メディア効果をデザインする」ことが私たちの目指すメディア・コンテンツビジネスです。
会社名 | 株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ |
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設立 | 2003年(平成15年)12月1日 |
代表取締役社長 | 矢嶋 弘毅 |
社員数(連結) | 6,430人(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 〒107-6321 東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー |
Webサイト | https://www.hakuhodody-media.co.jp/ |
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
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設立 | 1996年(平成8年)12月2日 |
代表取締役社長 執行役員 CEO兼CCO | 田中 雄三 |
社員数(単体) | 1,862人(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 〒150-6033東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー |
Webサイト | https://www.dac.co.jp/ |
2014 年5 月に組成された博報堂DYホールディングスの戦略事業組織であり、博報堂DYグループの専門性と先進性を継続的に高めていくための組織です。
kyuは戦略的に選別され、意図的に数を制限したパートナー企業で構成されたコレクティブです。コレクティブとしても、また個々の会社としても自らのクリエイティビティを駆使して経済や社会を変容させ、画期的な商品やサービスをつくり、ブランディングに再度意味を持たせ、より大きな社会ムーブメントの火付け役となることを目指します。
会社名 | kyu |
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組成 | 2014年(平成26年)5月 |
CEO | マイケル・バーキン |
社員数(連結) | 2,291人(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 395 Hudson Street, 8th Floor New York, NY 10014 |
Webサイト | https://kyu.com/ |
人生100年時代と言われる中、ウエルネス領域に特化した総合広告会社はありませんでした。そんな中で生まれたのがHakuhodo DY Matrixです。私たちは、グループ内外より、ヘルスケア領域に知見のあるクリエイター、マーケター、テクノロジスト、CRMスペシャリスト、外部有識者など、専門性の高いスペシャリストを結集しました。一人ひとりの専門性を最高度に発揮させ、そしてその力を掛け合わせることで、100年生活時代に新しいソリューションを生み出していきます。そのために、ヘルスケア領域の企業マーケティング活動のサポートのみならず、Well-beingのためのあらゆる活動をサポートしていきます。
会社名 | 株式会社 Hakuhodo DY Matrix |
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設立 | 2021年(令和3年)4月1日 |
代表取締役社長 | 近藤 暢章 |
社員数(単体) | 177人(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 〒105-8658 東京都港区芝2-14-5 |
Webサイト | https://hdy-matrix.co.jp/ |
会社名 | 株式会社博報堂テクノロジーズ |
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設立 | 2022年(令和4年)4月 |
代表取締役社長 | 米谷 修 |
社員数(単体) | 176人(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 〒107-6320 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー |
Webサイト | https://www.hakuhodo-technologies.co.jp/ |
2022年4月に博報堂DYグループに加わったデジタルマーケティングエージェンシーです。ソウルドアウトは創業以来、日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援を行ってきました。現在は、全国に20の拠点を持ち、中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの領域で支援しています。地域密着型で、地方、中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供しています。
我々の存在意義は、挑戦者の大志に寄り添い、事業発展を実現させることです。日本全国のデジタル×マーケティングを駆使し、志ある挑戦者が報われる次世代社会を創出してまいります。
会社名 | ソウルドアウト株式会社 |
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設立 | 2009年(平成21年)12月 |
代表取締役社長 | 荒波 修 |
社員数(連結) | 494名(2023年3月31日現在) |
本社所在地 | 〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F |
Webサイト | https://www.sold-out.co.jp/ |