株式会社博報堂DYホールディングス(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下 博報堂DYホールディングス)は、生活者データを活用したフルファネルマーケティング実現のためのテクノロジー基盤の充実を目指し、テクノロジー専門会社「株式会社博報堂テクノロジーズ」を2022年4月1日に設立いたします。
コロナ禍の影響によりオールデジタル化が急速に進み、生活者インターフェース市場は予想を超えるスピードで拡大しています。企業と生活者が様々な接点で常時接続するようになる中で、データをもとに、認知、興味、検討からCRMまで、一気通貫でアプローチする、いわゆる「フルファネル型のマーケティング」に対するニーズが高まっています。当社グループは、「"生活者データ・ドリブン"フルファネルマーケティング」への対応力を進化させ、クライアント企業のマーケティングニーズにより的確に応えるために、グループのテクノロジー開発体制と基盤整備のコアとなる、「株式会社博報堂テクノロジーズ」を設立することといたしました。
博報堂テクノロジーズは、博報堂DYグループが基盤としてきた「生活者データ・マネジメント・プラットフォーム(生活者DMP)」を、メディアビジネス領域基盤であるAaaSやマーケティング実践領域も含め、顧客接点をフルファネルで統合・管理できる統合マーケティングプラットフォームに進化させ、様々な提供サービスの変革につなげていきます。
さらに、日々革新が進むクリエイティブ業務のデジタルトランスフォーメーションを推進し、世の中を魅了するクリエイティブを生み出すテクノロジー開発など当社グループのクリエイティビティ×テクノロジーの社会実装をリードしてまいります。
様々な開発、推進体制を盤石にするために、テクノロジー専門会社としてグループ内のリソースを集約するとともに、エンジニアにマッチした人事制度、人材マネジメント体系を備え、新たに100名規模で外部人材の積極的な採用・育成を進めていく予定です。
博報堂テクノロジーズは、今後、積極的な投資を行い、博報堂DYグループのクリエイティビティとテクノロジーの融合により、マーケティングビジネスのイノベーションを推進してまいります。
